姫路旅行に行ってきました ~姫路セントラルパーク編~

ひーめせーんゴーゴゴー!!ひめせんゴーゴー!!ドキドキ!ワクワク!たまらーんーわー♪
ひめせんゴーゴー!!!!!!

さて今日は前回の記事に続いて姫路旅行について書きます。
ついに!姫路旅行のメインだった姫路セントラルパーク、通称姫センです!!!
そうです。今回の旅行は姫センに行くための旅行だったのです…!
ご存知の方はご存知かと思いますが、姫センは自虐広告で最近ちょっと知名度を上げた(はず)、
姫路にあるサファリパークと遊園地が併設されたレジャー施設です。
夏はプールもあって、冬はスケートもできるようになるそうな。なんて素晴らしい施設なんだ。
私は猛獣をめちゃくちゃ身近に見れたりエサをあげられるのでこの姫センが大好きです。
独身時代に遊びに来たこともあります。
とは言えそれなりに遠いので行こうと思うと毎度旅行状態になってしまうのが辛いところ。
でもとってもとっても大好きなので、プールに合わせて行ってきました。

姫センのプール
今回のメインの一つがこの姫センのプール。
夏の旅行はついついプールに行けるところを選んでしまいます。
しかもこちらのプールは入園料だけで入れます。プール専用の追加料金なし!最高か?!
姫センのプールは色んな種類のプールがあって楽しかったです!めちゃくちゃ良い!!
と言うか調べたら西日本最大級だった!そりゃ種類が多い訳だ…!
小学校が始まってからの平日に行ったのもあって人もそこまで多くなく、
子どもたちがめちゃくちゃ自由に泳げていて良かった。とっても快適に遊べました。
特に楽しかったのは「渚プール」。
ビーチのようになっていて、一番深いところもそこまで深くない。
ボールで遊んだりもできるし、子どもたちの身長ならうきわで楽しく泳げます。
水流もないので、子どもたちを泳がせるには一番良かったです。
去年は怖がっていた流水プールも今年は二人ともバッチリ楽しんでくれました。
ロックプールは映え専用という感じで、子どもたちは楽しめずすぐ出てしまいましたが、
ちょっとの滞在時間の間で映え写真が結構撮れたので個人的には満足。
子ども用のキッズプールみたいなのがあって、小さいスライダーもあるし、
上から水が降ってきたりと楽しいんですが、スライダー出口奥のジャグジーがやや汚い…。
一番奥で、その向こうがもう完全に山なのもあってかここは虫が多いです。
ただ、ここのプールはジャグジーなので下から泡が噴き出るポイントがあって、
子どもたちはとっても喜んでいました。
最低限の清潔感はある感じでしたが、プールサイドは結構しんどかったです。
スライダーもいくつか種類があってとっても楽しそうだったのですが、
小さい子でも大丈夫そうなのはキッズプールのものだけだったので他は行けませんでした。
怖がりの息子くんだけど、他の人のを見ていけると思ったのか頑張ってチャレンジしました!
結果、2回目以降はもういい…って感じだったけど、楽しかったようです。
私自身はスライダー大好き人間だから、もうちょっと大きくなったら色々行きたいなぁ。
あと面白いな!と思ったのがバブルプール
時間限定で泡がぶわーっと飛び出してくる遊び場みたいなやつなんですけども、
これもキッズがめちゃくちゃ喜んでいました。
私も入ったけど、頭とかまで普通に泡飛んでくるんで大人は厳しいかも笑
最後に泡を全部すぐ横のシャワーで流してから他のところに行かないといけなくて、
泡がついてたら他のプールには入れないですよ!と注意がされるんですけども、
バブルプールでめちゃくちゃ楽しんでしまうと、流すの結構時間かかりますので注意。笑
なおこのバブルプールは時間限定で、ゲリラ的に開催アナウンスがあってその時間だけ遊べます。

今回は持ち込みご飯なしで現地で食べたいものを選んで全部買って食べたんですが、
幼児2人と大人2人の4人分のお会計が結構大変なことになったので、次からは用意していきたいです…。
美味しそうなノンアルがあって余計な贅沢したからってのもあるんですけどね!!!
後なんかキッズもすごい食べ盛りだったね!!!
まぁでもなんかちょっとくらいは対策あった方が良いかなという感じ。
私が食べたのはプール内のレストランではなくて売店のようなところでした。
プール内には売店とレストランがあるんですが、私たちが利用した売店だけ現金のみのようでした。
大体のことはキャッシュレスで済むだろうと思って現金を用意してなかったので、
1回ロッカーに取りに戻るハメになったよ☆
やっぱりなんかあった時のためにある程度の現金も持っとく方が良いなと思いました。
途中でビーチボールを買い足したりもしたんですが、そちらは普通にキャッシュレス対応でした。
ほぼあの売店だけなのでは…?と思うんだけど、なんでなんだろう。
姫センさん、また遊びに行くからぜひ来年は全部の売店でキャッシュレス対応してください。
ちなみにテントなども設置できて、うちも持って行きましたが私たちはほぼ使いませんでした。
渚プールの脇にほぼ荷物置きと言うか水分置きという感じで使ってたけど、ほんとそれだけ。
普通にバッグにペットボトル入れたのを持ち歩くくらいで良かったかなと。
食べた売店はお店の前に屋根付きのテーブルがあったから問題なかったし、
午前中しか行かなかったのもあってプールサイドで休むようなこともなかったし。
あと、こちらのプールは特に1時間に1回の休憩時間とかがなく自由に遊べるので、
それであんまりメリットなかったみたいなところもあるかなぁと思います。
有料でパラソル付きのテーブルを借りたりもできるので、ほぼ要らないかと。

ここのプールは更衣室も広くて、シャワーの数も着替えるブースの数も多くて良かった。
割と普通に虫は居るけど。あとドライヤーは有料なので注意。
建物が吹き抜けになってる感じなのでめちゃくちゃ暑いのも汗っかきには辛かった…!
ロッカーはお金かかるやつで、400円払って最後に100円返ってくるタイプ。
お金はかかるけど、自分が最後帰る時までは何度も開け閉めできるので良かったです。
ほんと楽しくて楽しくて、全然丸1日居れそうなくらいだったけど、
姫センは他にも魅力的なコーナーがいっぱいなので、お昼を食べて少ししたら着替えて出ました。
本当に快適だったし楽しかったので絶対にまた行きたいです。

サファリパークでキッズ大はしゃぎ
プールを終えて次に向かったのはサファリパーク。
まずはドライブスルーサファリで車に乗って色んな動物たちを鑑賞します。
ドライブスルーサファリの周り方は自車で回るかバスに乗って回るかの2通り。
更にバスは3種類あり、普通のバスとサファリ・ザ・ライドと冒険ライドに分かれます。
後者2つは何とバスの全面が檻状になっているんです…!
更に冒険ライドの方は展望デッキがついていて、そこに肉を置いて虎に食べに来てもらったり、
草食動物のエリアでは檻の一部が開放されてキリンにエサをあげたりできるそうな。
更に冒険ライドにはライオンのエサやりもついています。
もう本当にとっても素晴らしい体験ができる檻バスのライド2種類なんですが、
うちの息子くんは慎重派なので檻バスを怖がる可能性があること、
ライド2種のバスは椅子がないので、プールで疲れてる子どもたちには酷かと思い、
悩んだのですが、今回は普通のサファリバスに乗って来ました。
後まぁ素晴らしい内容なだけに結構良いお値段がするんでね…!!!

サファリバスに乗るには、まずパーク内入ってすぐのインフォメーションに行って、
希望の時間のバスの座席の予約を取ります
1日の中で結構な本数バスは出ていますし、定員も少なくはないですが、
どのバスに乗るにしても、バスを利用する場合は朝一に予約取りに行くのがオススメです。
特にライド系の方は普通のサファリバスに比べて定員も少ないので注意。
私たちも今回着いてすぐプールに向かう前にバスの予約をしてから行ったんですが、
希望の回の予約一番乗りだったらしく、一番前の席に座ることができました。
一番前の席だと、バスの前を動物たちが横切ったりするのもバッチリ見れるんです。
そもそもバス自体が動物たちが暮らしてるすぐ横を通っていくだけでも楽しいですが、
動物が横切るためにバスが一時停止する非日常な感じもすごく特別な感じで良かった。
子どもたちも動物が横切る度に大はしゃぎでした。
こういうのは自車で回っても楽しめる部分ではあると思いますが、
バスの場合は各セクションごとに暮らしてる動物たちについてガイドがあります。
ただ見て回るよりは絶対にガイドがある方が楽しいと思うので、個人的にはバスがオススメ。
自車で回る場合もQRを読み込んで動物の説明が聞けるようにはなっているんですが、
子どもと周りを見ながらQR読み込んで…ってかなり面倒では?という感じ。
猛獣ゾーン→草食Aセクション→草食Bセクション→草食Cセクション→大型草食ゾーンと、
全部で5つのセクションがありますが、所要時間は全部で40分くらい。
あ!あんなところに虎が!ライオンが!シカが!サイが!とやってると、
本当にあっという間に終点に着いてしまいます…。笑
バスの終点はサファリバス停留所と言って、サファリパークの別ゾーンへの入り口になっています。

動物のエサやり大好きキッズ寄っといで!
ドライブスルーサファリを楽しんだら、次は本格的に動物たちと触れ合っていきます!
サファリバス停留所からはチャイルズファーム・ウォーキングサファリに行けます。
モデルコース的にはチャイルズファーム→ウォーキングサファリのコースがオススメ。
この2つはどっちもとにかくエサやり体験が豊富です。
チャイルズファームだけでヤギ・ヒツジ・モルモット・ウマ・水鳥・カピバラと、
実に6種類の動物へのエサやり体験ができるんですよ…どんな太っ腹だよ。
(※一部の動物はエサやりの時間が決まっているので注意が必要です。)
モルモットは抱っこもさせてもらえるし、乗馬もできるし、
カピバラは背中を撫でたりと実際に触れ合えるし、専用ショップもあります。
とにかく色んな動物にたっくさんエサやりができるので、
エサやり大好きキッズのうちの子たちはもう大興奮ではしゃぎまくっていました。
次あっち!次こっち!と最終二手に分かれる場面もあったくらいのはしゃぎっぷり。
体験できる全ての動物のエサやりを網羅したし、水鳥はエサやりおかわりもしました。
なおこちらのエサやりは全て現金かつ両替もスタッフさんを見つけて頼むしかないので、
行く前に両替してそれなりの小銭を用意しておくのがオススメです。
もしくは、チャイルズファームの入り口前にカフェとショップがあるので、
そこで買い物をして小銭を調達するのもアリかもしれません。
昔はここでもっふもっふの大型犬に囲まれる体験ができたんですけど、今はやってないのかなぁ。
たまたま行ったタイミングでゴールデンレトリバーがお散歩に出てたので眼福でした。

猛獣にもエサやり?!
チャイルズファームを楽しんだ後は、ウォーキングサファリに向かいます。
こちらはその名の通り、動物たちが普通に暮らしてる横を歩きながら鑑賞するゾーンです。
下り坂ですが、結構長い道のりを歩いていく必要があるので、水分と体力に注意。笑
特に水分に関しては、入り口とウォーキングアベニューの半ばまではありません。
チャイルズファームもそうですが、このウォーキングサファリも普通に屋外で、
屋根のあるところもほとんどないので天気が良いとめちゃくちゃ暑いです。

暑さに負けずに進んでいくと、まずはクマとニホンザルのコーナーがあります。
ここでは何とクマにエサをあげることができます!すごい!
…が、私たちが行った時は柵の近くにいるクマが熟睡していて。笑
クマの厩舎は結構な広さがあって、かつ柵も高めなんです。
なので、エサはほとんど近くに寄ってきているクマにしかあげられないような感じ。
1匹だけぼんやり起きてるクマが居たんですが、遠すぎて頑張って投げても届かず。
結局私たちがエサを持っていることを気付いてもらうこともできず、
ウォーキングサファリ最初のエサやりコーナーだ!と張り切って2人分買ったけど、
一つもあげることができずに散っていきました…。
まぁ子どもたちは投げるの楽しんでたっぽいから良しとしよう…。
ここを過ぎると次は鳥類のコーナーがあります。
クジャクの後ろをついて歩いたり、リスザルにご飯をあげたりできます。
ただ他の動物のエサが大体フードっぽいのに対してリスザルのエサは完全にワームなので、
我が家は全員見るのも結構キツいという感じだったのでスルーしてしまいました。
ごめんねリスザルごめんね…。でも本当に苦手な人は閲覧注意の絵面だったんだよ。
そして鳥類のゾーンを過ぎるとカンガルーやワラビーが居ます。
暑かったからかあんまり元気な姿は見られなかったけど、
すごいぐでぇっと寝てるでかいカンガルーが居てめちゃくちゃ面白かったです。

この次はウォーキングアベニューというコーナーで、ここは一般的な動物園っぽいスタイル。
虎やライオンなどの猛獣も居ますが、レッサーパンダやカワウソなんかの可愛い子も居ます。
時間によってはカワウソの食事タイムを見学できたりもするようです。
そして何とここではホワイトタイガーとホワイトライオンにエサやりができるんですよ…!!!
猛獣大好きまったりこ的には姫センで一番オススメのコーナーです。
独身時代、自分への誕生日プレゼントでライオンたちにエサやりにきたレベル。
ただここの猛獣のエサやりコーナーは参加条件がめちゃくちゃシビアなんですよね。
あげられるのは1日に1回、30分だけ。事前予約不可。
決まった時間の少し前に展示場付近に並ぶ必要がありますが、アナウンスも控えめです。
先着順で、先着30組限定。
このシビアな条件をクリアすると、めちゃくちゃ近くでライオンや虎を見られる上に、
肉を食べさせてあげられて最高にエキサイティングなんですけど、
今回はプールもあったのでどうしても時間に間に合わせることができず、断念しました。
いつか絶対に子どもたちに猛獣のエサやりを体験させてあげるんだ…!!!!!
クマも空振りだったしな…。
このコーナーには休憩スペースも自販機もあります。補給大事。
あと色んな動物の顔はめパネルがあって、面白写真が撮れるのもここです。
ただパネルのあるところは直射日光がエゲつないです。目開けてるの辛くて笑う。

最後はキリンとダチョウにエサやりができるサバンナテラスです。
キリンのところに行くまでに、こちらもドライブスルーサファリで見たシロサイも見られます。
息子くんがハマってるスパイダーマンのアニメにサイモチーフのヴィランが出てくるので、
うおお!これが!サイ!!と息子くんは大興奮でした。
バスの中から見た時も一番テンション上がってたのがサイだったので、
落ち着いて立ち止まってサイを見ることができるポイントがあって良かった。
キリンのエサはスティック状のパンや野菜類なんですが、
手を伸ばしたところにべろんと舌を伸ばして絡めとりにくるスタイルなので、
もしかすると小さいお子さんは怖がってしまうことがあるかも…?
うちの子たちは臆さずにあげていましたが、あげ終わったら即手を洗いに行ってて笑った。
キリンさんに直接エサをあげるのが怖い場合は、更にその奥にあるダチョウのエサやりがオススメ。
こちらは専用の小鍋からダチョウの餌箱に向かってフードを流し入れるスタイルなので、
直接的な接触がないので慎重派のお子さんにもオススメです。
面白いのが、ダチョウが餌箱の近くに居ない時は小鍋にエサを入れて振るんですよね。
すると、からからと音が出るのでそれを聞いたダチョウが近づいてくるという。
たまたま我が家があげたいタイミングもエサ箱から離れていたのでやってみたんですが、
完全にこちらが見えない位置に居たダチョウたちがすっ飛んで来てくれました。
私たちが出した音を聞いて近づいてきてくれるのはなかなか貴重な体験だったなと。
小鍋から餌箱に流し入れるのも他のエサやりと少し違ってて面白かったのか、
キッズにおかわりをねだられたので、快諾してダチョウたちにめちゃくちゃエサあげました。
なおこのキリン&ダチョウのエサやりコーナーには両替機がありました!
それもあってダチョウのエサやりおかわりできたのでめちゃくちゃ助かりました。

ウォーキングサファリの全てのコーナーを楽しんで、休憩も十分取れたら、
「野生の国ステーション」からゴンドラに乗ってチャイルズファームの入り口まで戻ります。
これはスカイサファリと言って空の上から動物たちの様子を楽しめるロープウェイで、
ウォーキングサファリを楽しんだ後に、駐車場やバス停に戻るためのものです。
なので利用料金も0円。最高。
乗っている時間は大体3分くらいと結構短いんですが、この速さがまたいいんですよ。
チャイルズファーム→ウォーキングサファリの工程って本当に疲れるので、
乗りたい時にサッと乗り込んでサッと戻ってこれるのがすごい気分が良かったです。
戻ってきてから、バスに乗るまでに少し時間があったので、
ゴンドラの駅すぐ横のカフェでソフトクリームを買って食べました。
子どもたちにも分けてあげながら食べたから少し時間がかかってしまって、
バスが出るまでに食べきれないんじゃないかと思ってめっちゃ焦ったのも良い思い出。
ハイスピードで食べきったんですけど、バスの運転手さんに微笑まれました。笑

最後はショップでお買い物
バスで遊園地入り口に帰ってきたので、帰る前にショップでお土産を選びました。
姫センは限定グッズも結構あって面白いです。
旦那さんは会社の皆さんにおやつを、キッズはホワイトタイガーのもちマスを、
私はとんでもねぇ香りのする入浴剤のセットを買いました。
「お肉の湯~おいしそうなお肉の香り~」と「ジャングルの湯~密林の香り~」のセット。
帰って即お肉の方を使ったんですが、マジでめちゃくちゃお肉の匂いだった。
子どもたちがめっちゃ嫌がって、息子くんに至っては疲れもあって泣き出して笑っちゃった。
でも本当に普通にステーキの匂いって感じで個人的には面白かったです。
ジャングルの方はなんか…何とも言えない土の香りっていう感じ…?
色も茶色で全然映えないし、森林浴とかしてる感じとは違ってほんと土臭くってね…。
まさにジャングル!って感じでした。こっちもお子たちには不評だった。
楽しんでるのは私と旦那さんだけだった。笑
姫センはオンラインショップもあるんですが、ホワイトタイガーのもちマスとか、
私が買ったとんでもねぇ香りの入浴剤とかは現地じゃないと買えません。
なのでぜひ現地に行って購入して、どんでもねぇ香りのお風呂に入ってください。

姫セン、実は遊園地も併設されてます。
結構な数のアトラクションがあるし、子どもが乗れるのもあるし絶叫系もあります。
でもプール行ってサファリ行ったらもう普通に帰りの時間になってました。
夏季は花火とかやってる時もあって、閉園時間が延びてて夜も遊べたりするんだけど、
子連れで遠出のパターンだと園側が開けてくれててもなかなか厳しいところあるよね…!!!
次は猛獣エサやり&遊園地楽しむためにプールなしで行こうかな。
でもプールめちゃくちゃ快適で最高だったからやっぱりプールの時期に来ちゃうかもな。
姫セン今年で40周年だそうで、色んなイベントもやってるからぜひ行ってほしい。
本当にめちゃくちゃ楽しいので!!!!オススメです!!!!!